成功や幸せは、才能とか能力じゃなくて。

あの人は才能があるから成功するんだ! とか

あの人には素晴らしいたぐいまれな能力があるから成功するんだ!

あの人はおしゃべりのセンスや才能があるからセールスで成功するんだ!


という言葉をビジネスマンの世界でも

スポーツの世界でもアートの世界でも言われているのを聞きます。


確かに才能や能力というのは持って生まれたものではあります。

しかし、それは一定条件にすぎません。


才能や能力があっても、努力を継続的にできないと、才能や能力は開花しませんし

開花していたものまで、しぼんでしまいます。


こういうのって、歌手の世界でもアスリートの世界でもよくありますね。

じぶんの才能に胡坐をかいて、慢心するあまりに、じぶんで自分の光を閉ざしてしまうケース。


それではだめですよね。

もったいない。



逆に


じぶんには才能や能力がない・・足りない・・と自覚をしている人は強いです。


そういうひとは、あきらめさえしなければ、

人一倍努力しようと頑張りますし、毎日、人一倍の努力を習慣化することで、才能や能力のあるひと以上に、成功する可能性が生まれます。



才能があるにもかかわらず、ちょっとした試練や問題に出くわすと、

心がぽきっと折れてしまって投げ出したり逃げたりする人よりも


才能はないけれど、歯を食いしばって努力を習慣化し、毎日、同じことを繰り返し繰り返し行い

手を変え品を変えて努力のメニューを変えて自分の幅を広げる人は、必ず成功します。


どのジャンルでも同じだと思います。



じぶんに才能がない・・と、それが本当かただの逃げ口上かわかりませんが・・そういう自覚があれば

才能をはるかに超える「習慣の力」を信じてください。


才能は絶対条件ではない。ということを覚えておいてください。


それ以上に


習慣の力が勝りますからね。


習慣は、あなたの人生を変革する壮大な力を持っていますよ。




昌帆より。


happylife-uranaiconsul

変革コーチング&カードリーディングレッスン好評実施中!