褒められなくても、やりたいことをやる。

仕事でも、勉強でも、趣味でも


ひとから褒められないとモチベーションが上がらないなら

それは、本質的に、やりたいことではないかもしれないので手放したほうが良いですね。


むしろ


誰かに褒められるか、どうか。。という他人からの評価基準を捨てて

じぶんがやりたいからやる!

という自分のワクワクを基準にしたほうが幸せです。


家族や職場の人たちから

「大変ですね。ご苦労様」と言ってもらえると嬉しいものではありますが

そのねぎらいや、評価がじぶんの「モチベーション」「報酬」になってしまうのは危険だからです。


じぶんにとってやる気になる「報酬」が他人の評価である限り

「他人の評価次第」・・になってしまいます。


他人が評価してくれないとやる気が出ない・・。 ということになってしまうと

そもそも、それは本当にやりたいことなのか?

とじぶんに問い直す必要があります。


逆に

誰からも評価されなくても

ひとり夢中になってできること、続けられることは

まさしく「自分のやりたいこと」「魂が望むこと」なのでしょうから

満足できるまで続けられると思います。


じぶん自身の心を軸に、心に従って続けられるもの。


それを見つけられると、人生はとても輝き始めると思いますよ。



昌帆より。