新しい時代を楽しむために。


2020年は激動の1年でしたね。

2021年もその余波を受ける1年になりますが、


それでもしっかり、がっちりと地に足をつけて

タフに人生を切り開く強さも与えられるはずです。


そのために意識を内側に向けなおすとよいと思います。


新型コロナが蔓延するまで、


私たちは意識を外に外に

新しいもの、今の自分にないもの


それらを追い求めてきたかもしれません。


しかし、新型コロナで行動を制限された結果

価値観が変わったと思います。


外食の機会が減り、家の中で家族団らんできる喜びを味わったり

仕事の仕方が変わったり

人生のビジョン、目標が変わったり

年末年始の過ごし方が、今までなら海外旅行をしていたところを

国内で、地元で・・。


というように、足元と身近に意識が向くようになったと思います。


外に向かう意識や活動を

内側にシフトすることで、

とても大切な価値観や人生観を

見つめなおすことができると思います。



じぶんにとっての大切な価値観や人生観の変化を感じてください。


お金の稼ぎ方や家族との絆、友人や仕事仲間との関係性。。。


なにより


じぶん自身との付き合い方。


それらの変化を感じてください。


それらの変化は、きっと必要なのです。


変化を受け入れることで、前進できます。



そして

今、自分の身の回りに何があって、それらを大切にする価値に気づいてみましょう。


今まで外に目を向けた結果、足元、身の回りにある「ありがたい」ものに

気づかなかったなら

この機会を通して発見できるでしょう。


その「ありがたい」ものが

これからの私たちの人生に豊かにするかもしれません。



価値観の変化に気づけば

2021年の目標や計画にも反映されます。


今までと同じ価値観で2021年を楽しむのは少々難しいと思いますので

新しい価値観で新しい時代を創造していくつもりで楽しむと良いと思いますよ。


ゆたかで愛に満ちた2021年になりますように。



昌帆より。