愛とは何だろう?


愛の定義によって変わると思います。

哲学的な観点か、それとも心理的な観点からか。

観点が変わるだけでも変わってしまうと思います。


小難しいことは横に置いて


「その人のことの幸せを陰ひなたで、祈り、支えること」


なのではないかと思います。


直接、愛ある態度、愛ある言葉で支え、育み、いつくしむことだけが愛ではなく


直接、会ったり支えることができなくても、

どのように誤解されようとも

陰ながら見守り、その人の幸せを祈り応援することも愛。



何らかの駆け引きや計算など全くなく

純粋にその人の幸せを願い思い続けることは愛なのではないかと思います。


それが執着になるのはよくありません

純粋な想いは尊いと思います。


相手の幸せや将来のために

わが身を引く選択は、相手のことを思ってのことなので愛。


愛は忍耐強く寛容です。


誤解を恐れず、真実一路。


そして相手の選択や決断を無条件で支持できる勇気と内なる強さ。

それもまた愛。



自らの意志を押し通すことが愛ではない。

やさしさや甘やかすことが愛でもない。


相手の成長と幸せのために

厳しく接するのも愛。 

しかしその根底には思いやりとやさしさがなければ

厳しさは単なる暴力になります。


理性でいかにコントロールできるか?


愛は人を鍛え、人を試し、人を成長させます。


ゆえに


愛は深い。


昌帆より。




happylife-uranaiconsul

変革コーチング&カードリーディングレッスン好評実施中!